インフォメーション

2015年

「PRESIDENT」2015年9月14日号にシノケンが掲載されました。2015.09.08

「PRESIDENT」にアパート経営のシノケンの広告が掲載されました。
アパート経営で年収アップのビジネスパーソンが続々誕生
”土地を所有していない人”でも始められる「新築アパート経営」が注目を集めている。
シノケンがサポートする、この独自の事業モデルについて玉置貴史取締役部長が説明する。

金融機関との提携で100%ローンを実現
 公的年金の不安への不安から、いま、若い世代の間にも「将来の答えは、自らの手で」という考えが広がっている。 加えて、インフレが恒常的なものとなれば、単に預貯金をしているだけでは不十分。積極的な資産運用に関心を持つ人も少なくない。
 そうした中、不動産投資は一つの選択肢だ。しかし、例えばアパート経営などは土地保有者が行うもの。一般の会社員であれば、 地方や郊外の中古物件から・・・。これが通常の認識だろう。
 ところが、その常識を覆したのが創業二五年のシノケンプロデュースだ。「土地を持たない人でも"新築アパート"の経営が可能」 「頭金ゼロ(※1)。初期投資は諸費用の100万円程度」というのがその特徴である。同社の玉置貴史取締役部長は、そうした仕組みを 確率できた理由について、「何より信頼と実績を地道に積み上げた結果」と言う。
 実際に数年前までは、シノケンが販売するアパートの購入においても、500万円程度の自己資金が必要だった。 金融機関サイドに「アパートローンは、基本的に地主が対象」という考えがあったからだ。
 「それが現在、物件価格(土地と建物)について100%のローンが可能となりました。国内屈指の賃貸住宅着工実績や 入居率98%超(※2)という実績、ジャスダック上場という信頼性を金融機関から認められ、独自の提携を実現することが できたためです」
 安定した家賃収入が見込め、ローン返却後は現物資産が残るアパート経営。これを自己資金100万円からスタートできるとあって、 同社物件のオーナーの約9割は会社員や公務員だという。

リスクマネジメントが成否を決めるカギ!
 ただし一方で忘れてはならないのは、賃貸住宅経営のリスク面。投資である以上、いかにそれを 適切に管理できるかが成否を決めることになる。特にアパート経営では、第一に空室リスクが気になるところ。 予定の家賃が入らなければ、収支計画は成り立たなくなる。
 これについて、シノケンのアパートでは先ほど触れた「入居率98%超(※2)」でしっかりとヘッジ。 しかもこの数字、新築アパートだけでなく「築20年以上の物件を含めた実績」だ。高い入居率は 「立地にとことんこだわった結果」と玉置氏は説明する。
 同社では東京、大阪、名古屋、福岡、仙台と、入居ニーズの高い都市圏を中心に事業を展開。 立地も「駅徒歩10分以内」に限定し、利便性や生活環境の良さを軸に徹底して絞りこんでいる。
 もちろん、そうした有望な土地を仕入れるのは簡単ではない。しかしシノケンでは「情報が市場に公開される前に、 希少な優良物件を入手できている」と玉置氏は明かす。
「土地を仲介する不動産会社は、やはり安定的に取引できる会社を選びたい。その点、シノケンは、各地で継続的な 購入実績があります。しかも好条件。そのため優良物件の情報が集まってくるのです」
 そして第二のリスク、家賃滞納についても同社ではグループ会社で厳しく審査。さらに「家賃滞納保証」も入居者に求めながら、 オーナーの収益の安定性をサポートしている。この他、「初回満室保証」や引渡後10年間の「地盤保証」と「建物保証」も完備。 もちろん地盤、建物のチェックは事前に第三機関を含め何度も行うなどリスクマネジメントは徹底している。
「こうした厳格な審査体制や保証制度を基盤にして、当社は土地の選定や保証制度を基盤にして、当社は土地の選定から資金計画の立案、 設計、施工、賃貸管理まで、あらゆる業務にワンストップで対応。エリアに合わせた最適なデザイナーズアパートをご提案しています。 なぜなら部屋が埋まらなければ、管理を請け負っている当社ビジネスも成立しないからです。オーナー様に成功して頂くことが、当社の成功でもあるのです」
 シノケンでは随時無料セミナーを開催し、アパート経営に関する情報提供を行っている。「その時間の半分は、あえて失敗事例を含めたリスクの説明に 当てている」と玉置氏。成功と失敗の差はいったいどこにあるのかー。興味のある人は、一度セミナーに参加してみてはどうだろうか。

※1 頭金0円とは、弊社実績に基づく提携によりご提案可能なローンを指します。ただし金融機関による厳格な審査判断により適用の可否が決まります。否決される場合もありますので、予めご了承ください。
※2 2017年年間  

[無料 資料請求]パンフレット&DVDプレゼント

土地がなくても、自己資金が少なくてもアパート経営はできる

このページの先頭へ

[資料請求]アパート経営のノウハウ満載:無料パンフレット&DVDプレゼント

お電話でのお問い合わせは0120-54-1143 / 受付時間10:00〜19:00(日・祝除く)

ご質問・ご相談はご意見箱よりお寄せください