インフォメーション

2015年

「週刊 東洋経済」2015年6月20日号にシノケンが掲載されました。2015.06.15

「東洋経済」にアパート経営のシノケンが掲載されました。



【シノケンプロデュース】初期投資100万円でも2億円の資産をつくる
~ビジネスパーソンもアパートのオーナーに~
 不安の多い時代の自己防衛策として注目を集めるアパート経営。その特徴の一つは 長期にわたって安定したキャッシュフローが期待できることにある。しかし、アパート経営というと 土地や資産などをすでに所有している資産家が行うものであり、自分とは縁遠いことだと 考える読者も多いのではないだろうか。確かにアパート経営は初期費用やメンテナンスにかかる労力など、 一般的なビジネスパーソンにとっては敷居が高いともいえるだろう。だが、そうした常識を覆し、これまで多くの ビジネスパーソンオーナーを生み出してきた企業がある。1990年の創立以来、これまで2000棟を超える 自社施工の賃貸住宅を共有してきたシノケングループだ。

 業界初の頭金ゼロ 物件価格100%融資を実現
 シノケングループでは「土地がなくても、自己資金が少なくてもアパート経営はできる」というキャッチフレーズのもと、 土地の選定から資金調達、アパート経営からアフターサポートまで一貫したサービスを提供している。事実、 顧客の90%以上はビジネスパーソンや公務員などが占め、地主や資産家はむしろ少数派だという。 それではなぜ、少ない自己資金からアパと経営を始めることができるのだろうか。その理由は「アパート経営システム」にある。  通常、土地を所有せずにゼロベースからアパート経営を始めるには土地代やアパートの建築にかかる費用を金融機関から 借り入れる必要がある。ここで、シノケングループでは独自の提携ローンによって頭金ゼロ、物件価格(土地と建物)の100%融資を実現。 諸費用分の約100万円を用意すれば新築のアパート経営を始められるようにした。

 なぜこのようなことが可能なのか。シノケンハーモニーの三浦義明代表取締役社長は次のように語る。 「私たちの取り扱う物件は入居率が高く、収益性が高いと金融機関から評価されています。これまで25年間にわたって獲得してきた実績と評価、 ジャスダック上場企業というシノケンの信頼性、さらに金融機関との信頼関係より、業界で初めてとなる頭金ゼロ(※)・ 融資期間35年、100%ローンが実現したのです。」

 大都市圏にフォーカスし高い入居率を達成
 資産運用としてアパート経営を行ううえでの大きなリスクは、空室によって家賃収入が得られないことだ。 その点、シノケングループのアパートは入居率98.66%という数字を誇る。その理由についてシノケンプロデュースの 玉置貴史取締役部長はこう語る。「シノケンにアパートは仙台・東京・名古屋・大阪・福岡の主要都市部すべての最寄り駅から 徒歩10分以内という立地に絞っています。また通勤の利便性やコンビニエンスストアなど生活環境にも配慮しており、 情報収集と市場調査に裏打ちされたニーズの高いエリアに集中して土地を選定しているので、こうした高い入居率を実現できるのです」。 もちろん立地条件の良い土地は人気が高く、そうそう出回るものではない。
 「しかし私どもは古くから地元および大手の不動産会社と良好な関係を築いているため、そうした良質な物件を 市場に出回る前から優先的に入手することが可能なのです」と玉置氏は自身を見せる。
 またシノケングループのアパートは全て設計・デザインから施工まで一貫した自社対応の物件だ。 「コストを抑えた物件を提供することが可能になります。もちろん耐震性や耐久性などは第三者期間の認定を得ています。 ご契約いただいている方の中には外資系金融のアナリストやトレーダーといった金融のプロもいらっしゃいます」。

 独自の管理体制で入居者満足率の向上を目指す
 アパートのオーナーとなった後に発生する入居者募集や家賃回収(家賃滞納保証付)といった業務もシノケングループが代行。 さらに故障時に迅速な対応が求められるガス給湯器の修理や取り替え、エアコンのメンテナンスを無料で行うなど、独自サポート体制を構築している。
 不動産投資というと、どうしても難しいイメージがあるかもしれない。「いろいろな疑問がわくのは当然だと思います。 ですから、セミナーなどで考えられるリスクやその対策をはじめ、さまざまな疑問にお答えしています。 また、分かりやすくアパート経営の実績知識などをまとめた冊子などもご用意しています。まずはお気軽に資料請求をいただければ」と玉置氏。

★☆セミナーへのお申込みはこちらから☆★

 三浦氏も「アパート経営は長期的な資産運用法となります。私どもとのお付き合いも長期にわたりますから、納得されて始められることを重視しているのです」と語った。

[無料 資料請求]パンフレット&DVDプレゼント

土地がなくても、自己資金が少なくてもアパート経営はできる

このページの先頭へ

[資料請求]アパート経営のノウハウ満載:無料パンフレット&DVDプレゼント

お電話でのお問い合わせは0120-54-1143 / 受付時間10:00〜19:00(日・祝除く)

ご質問・ご相談はご意見箱よりお寄せください