- 不動産投資で相続税の対策が出来るときいたことがありますが、具体的にはどのような対策なのでしょうか?
- 以下は一般論としてのご回答になりますので、詳細は税理士にご確認ください。弊社でも不動産に詳しい、提携税理士事務所がありますので、ご紹介させて頂きます。相続税の計算のもととなる土地の相続税評価額は、更地の状態ではそのままの評価額ですが、アパートなどの「貸家」の敷地となっていると相続税評価が引き下げられるといった税制になっています。さらに、アパートなどの用地は「貸付事業用宅地」となり200平方メートルまで課税対象額が50%減額されます。また建物の評価は固定資産評価額(建築価格の概ね6割)で評価しますが土地と同様建物も、アパートなどの「貸家」はこの評価額から、借家評価となるため、固定資産税評価が減額されます。このように不動産投資を行い、土地を「貸家建付地」、建物を「貸家」としておくことによって、相続税評価のもとなる金額を減らすことができ、相続税を減らすことが出来ます。また、所有者が亡くなった時に、アパートローンが残っていますと、借入れ残高を相続税対象額から差し引くことができ、さらに相続税を減らすことが出来ます。
よく見られているご質問はこちら
- 投資にはいろんな種類があると思いますが、なぜ不動産投資を勧めるのか?がわかりません。維持費や税金などの費用もかかりますし、それに見合うだけの収入が得られない可能性もあるのではないでしょうか?また、売却するにも買い手が沢山居るのかという不安もあります。元手を回収するのに長い年月がかかるでしょうし、そこまでする価値があるのだろうかと思ってしまいます。おいしい話にはなんだか裏があるように思えてしまうのですが、私が勉強不足なだけなんでしょうか?
- 自己資金ゼロで不動産投資と言う言葉を時々見かけますが、実際に自己資金がゼロでも不動産投資は始められますか?
- 不動産投資での銀行融資の審査基準について教えてください。不動産投資の融資では、年収だけでなく、勤めている会社の規模も大きく影響するのでしょうか?
- 投資についてアドバイスをお願いします。昨年より、不動産投資→投資信託→FX→ETF の順に本やネットでいろいろ調べており、どれが自分にあった投資なのか検討しております。なお、自分は、人口50万人程度の地方都市に住んでおります。FXとETFについては、半年前より少々手を出しておりますが、今現在は10万円ほどの損失を出している有様です。不動産投資についても、興味はあるのですが、知識経験がないと損をするのではないかと心配です。しかし一度要領がわかってしまえば地方都市のためライバルが少ない面、連続して収益物件を得ることが出来るようになるのではないかとも考えています。投資用資金は500万円ほどありますが、不動産の知識経験の無い人が、年利10%程度の資産運用をねらう場合、成功するにはどのように進めたらよいでしょうか?
- 都内に中古アパートか中古マンションでの不動産投資を考えています。土地の下落、少子化、日本経済破壊説、トータル的に考えると悩んでしまいます。賃貸経営の不動産投資について今はどのような状況でしょうか?今は買い時ですか?ちなみに私が都内にこだわるのは換金性からです。